栗人による、卒業制作日記です。
新しいアニメーションの可能性を探り、
立体的に表現するアニメーション制作を記録していきます。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
ご協力お願いします
 
大学の友人が、卒業研究で伝統工芸と配色の研究をしています。

その研究で様々な人の意識調査が必要ということで、
私のブログにそのアンケートのリンクを設置いたしました。

お手数ではありますが、どうかアンケートにご協力お願いいたします。


↓アンケートのリンクです。
http://homepage2.nifty.com/~junya/anke/dentou_kansei.html



ご回答いただきました方々に深くお礼を申し上げます。

ご協力有難う御座いました。




↑クリックで応援お願いします



| 23:19 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
餅つき
200812211150000.jpg

今朝、おじいちゃんとおばあちゃんが餅つきをしていました。

ぺったんぺったん。

もち米は自分の家でとれたものです。
お昼にそのつきたての餅を頂きました。やはりつきたては
おしいです!もっちもっちしてます^^

木枠に入れて固めたものは、お正月以降にゆっくり食べます。
丸めたものは、鏡餅にして神棚に飾り、お正月が終わったら、カビを取って食べます。
あとは木の枝に小さく丸めたものを沢山くっつけます。

最初は美味しいともりもり食べますが、
お正月の半ばになると、さすがにみんな飽きてきます。

何か美味しい変わった餅料理はありませんでしょうか?


※記事の続きに餅つきの様子を載せておきます。
 Read moreからご覧ください^^



↑クリックで応援お願いします

Read more ...
| 22:48 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
△キャベツ
081220_1846~01.jpg

夕飯にキャベツの味噌汁を作ろうと、キャベツを探したところ・・・

三角形のキャベツがありました!


おばあちゃんが、「三角キャベツ」なるものを栽培し始めたらしく、
家の畑のキャベツはみんな三角形になってたそうです。
斬新なスタイルですねw

本当に三角錐のような形をしています!
丸いキャベツよりも剥きやすいかもしれません。

あと、丸いキャベツよりも葉が柔らかくておいしいです。

春には、三角形のキャベツ畑にモンシロチョウが舞う姿がみれると
思うと楽しみです♪



↑クリックで応援お願いします



| 20:32 | 日常生活 | comments(4) | trackbacks(0) |
木工とその後

image.jpg


帰宅しました。
怪我はありませんでしたが、危なかったことがちらほら。

ゴーグルを家に忘れて、電気丸のこをそのまま使用していたら
飛んできた木の破片が目玉に
クリーンヒット!

おおおお。コンタクトがなかったら危険でした。
あわててゴーグルを買いに走りました。
みなさん、電気丸のこなどを使用するときには、ゴーグルは必須です。

その丸のこなんですが、歯がダメみたいだったのか、木を切ると
もうもうと、煙が…!!?


あたり一面煙で包まれてしまっていました。
スプリンクラーとか警報が鳴らないかハラハラしながら作業しました。ひぃい。
写真とってみたのですが、焦げてるのわかりますでしょうか?
側面が真っ黒けです。

煙吸いながらの作業はきつかった。げふげふ。


全身が木くさいです。森林浴するよりも木の匂いが体中からします。
このまま寝たらすごくリラックスしそうですw
(口や髪の毛は木クズでもさもさですが)







↑クリックで応援お願いします

| 23:21 | 立体アニメーション制作記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
木工
image.jpg
カインズホームで木材の加工しています。

電気丸のこの音が強烈で、耳がおかしいです…。


使いすぎると手がぶるぶるします。

あと、ここ寒いです…!
手がかじかむー。
そして粉塵が…けほけほ。コンタクトが粉まみれ。


指がスパッともっていかれないように気をつけます。




↑クリックで応援お願いします


| 16:36 | 立体アニメーション制作記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
マスキングテープ

評価:
---
主婦の友社
¥ 1,260
(2008-08-27)
Amazonおすすめ度:
魅力いっぱい
親切!
ワクワクしました
最近制作でなにかとマスキングテープimage.jpg
を使います。使いすぎてなくなってしまったので
新しいのを買おうとしたら、
結構いろんな色のテープがあるんですね(驚)

パッケージもお洒落です。

使用用途がマスキングするだけではなく、
コラージュだったり、手紙の封に使ったり、
メモを貼るのに使ってみたり幅広く使えるもの
になっていました。

今までずっと製図ようの黄色いのしか
使ってこなかったですから、お洒落な
マスキングテープにうっとりしちゃいました!
そして買っちゃいました!

蕨色とチョコレートの2色入りで340円くらい。
作業することが楽しくなりそうです^^
作業以外にもどこかにペタペタ貼って楽しみたいと思います。



マスキングテープの本もあったのでご紹介しておきますw
こんな使い方もあるのか!といろいろと発見ができてわくわくする本です。



↑クリックで応援お願いします





| 19:38 | オススメ商品 | comments(2) | trackbacks(0) |
アクリルドーム
200812171246000.jpg

通販で注文していたアクリルドームが届きました!
おっきいなー!

中に入ってる本は文庫本です。直径350mmもあります。


段ボールから取り出してみて思ったことは、
ナウシカっっ!?

まるでオウムの抜け殻の目玉の部分みたいです。
4000円くらいするので、失敗しないように制作しないとですね。


本日はカインズホームで木材を買い、加工する線を写したところまで
進めました。明日から切削と組立です。
木材は桐を使用しています。虫がつきにくく、軽軟で加工がしやすく(木材の中で一番軽い)
磨けば仕上がりは良好、狂い割れも少なく、さらに熱伝導率が低いため燃えにくい
という良い点が多かったため、こちらを選びました。(安かったのも理由の1つ)
しかし合板よりも強度に劣る欠点もあります。

ケガだけはしないように気をつけて作業をすすめていこうと思います。






↑クリックで応援お願いします

| 21:05 | 立体アニメーション制作記録 | comments(0) | trackbacks(0) |
設計図(直し前)




現段階での設計図です。木材の厚さの種類を把握していなかったため、
今日中に設計し直します。

前回まではハンドルをくるくると回すことによって、アニメーションの回転をしようと
設定していましたが、それだと解決したい問題が解決しにくいため、
ボタンを押すことによってアニメーションが変わる方式を活用することにしました。

照明の位置も、最初に考えていた、アクリルドームの天井部分に取り付けることに
変更いたしました。鏡を使って上部から当てたような効果を得る方法よりも、
最初から天井部分に取り付けたほうがシンプルな構造になります。


全体の大まかな大きさを言いますと、
高さ260mm×幅390mm×奥行き466mmの箱に、
直径350mm高さ175mmの半球が乗る形の大きさになります。
結構大きいですね。


明日から木材でがっつり制作していきます。
カインズホームというホームセンターに引きこもりです。





↑クリックで応援お願いします







 
| 18:32 | 立体アニメーション制作記録 | comments(2) | trackbacks(0) |
世相漢字
image.jpg


今年の世相漢字が12月12日、京都・清水寺にて発表されました。
2008年は「変」!内閣の化などや、ガソリンの化、また、
政治をもっとえてほしい、という思いから選ばれたみたいですね。

私の予想では「崩」かな?と思っていました。
(マイコミジャーナルのランキングでは18位でした。)

政治や経済の壊、食品に毒物混入で信頼の壊、岩手・宮城内陸地震での山や崖の落、
秋葉原での無差別殺戮事件にて人々がれ倒れていった光景、
などなど・・・。

何やら嫌なイメージしかないですね・・・。
良いイメージとしては北京オリンピックですかな。

2009年はもっといいイメージになる年になりますように!






↑クリックで応援お願いします


| 13:56 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
オススメ素材集

評価:
---
毎日コミュニケーションズ
¥ 3,150
(2005-02)
デザイナーにはぴったりです。
とにかく美しい
文様が綺麗でわかりやすい





私がよく利用する、オススメな素材集です。

日本の伝統的な文様の素材集で、1050パターンを収録しています。
模様ごとに、4種類のカラーパターンがあり、バリエーションに幅があります。

模様も、カテゴリー別に収録してあるので、見やすいのはもちろん、
レイアウトや、厚手の表紙などがとても綺麗で、素材集というよりも書籍に
近い美しさがあります。

Illustratorのスウォッチに対応しているので、
とても便利に使用できます。デザイナーの方にはとてもオススメです!
(Illustratorを持っていない人でも、jpg形式でも収録してあるので安心です)

ちょうど年賀状の季節なので、この和風の素材集を活用して素敵な年賀状を作成
してみてはいかがでしょうか?



↑クリックで応援お願いします






| 14:25 | オススメ商品 | comments(2) | trackbacks(0) |