栗人による、卒業制作日記です。
新しいアニメーションの可能性を探り、
立体的に表現するアニメーション制作を記録していきます。

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
あけおめ
200901010012000.jpg
明けましておめでとうございます。

2009年がやってきました。きちゃいました。


事態は非常にやばいですが、お蕎麦は食べておきました。
夜中にカップ麺は胃にキツイです。


昔は手作りだったんですが、今ではすっかりインスタント…。


昨年は大掃除も何もやってないです。全部が終ったときに大掃除しよう。




↑クリックで応援お願いいたします

| 01:53 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛用品
image.jpg

最近購入したタンブラーです。

お茶などをカップに注いだら一気に飲めばよいのですが、
ちょびちょび飲むの派なので、お茶がすぐに冷めてしまっていました。

そこでタンブラーというものを知り、購入。

これはいいですね!保温できるカップ!

これでいつでも温かいお茶が飲めます♪
冬の見方です。



↑クリックで応援お願いします




| 22:35 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
メリークリスマス
200812251949000.jpg  200812251950000.jpg

メリークリスマス!

いつもクリスマスは早起きしなければなりません。
朝早く起きて、妹のベッドの横にこっそりプレゼントを置くためです。

高校生の時からずっと恒例になってますw
妹といっても3歳下なので19歳。母があげなくなったかわりに
姉である私がサンタさん役です。

とっくに妹にはバレバレですが…。喜んでもらえればそれでいいかな!
毎年大きなお菓子袋をあげてます。
ぼりぼりと笑顔で食べるところが可愛いですw(姉馬鹿)

いつ起きるかドキドキしながらプレゼント置くのって大変ですね(汗
親って大変だったんだなー。


夕方頃に虹を見ました!!
クリスマスに虹…なんかいいですね〜♪
いいことがありそうでわくわくしました。


夜にケーキを食べました。ツリーも何も飾りませんが、ケーキだけは食べる
習慣が家にはあります。
しかもいつも2以上…。

今年は2つ。ミルクレープとチョコケーキです。甘い甘い。

クリスマスが終わればお正月。年末って忙しいですね。




↑クリックで応援お願いします


| 21:16 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
餅つき
200812211150000.jpg

今朝、おじいちゃんとおばあちゃんが餅つきをしていました。

ぺったんぺったん。

もち米は自分の家でとれたものです。
お昼にそのつきたての餅を頂きました。やはりつきたては
おしいです!もっちもっちしてます^^

木枠に入れて固めたものは、お正月以降にゆっくり食べます。
丸めたものは、鏡餅にして神棚に飾り、お正月が終わったら、カビを取って食べます。
あとは木の枝に小さく丸めたものを沢山くっつけます。

最初は美味しいともりもり食べますが、
お正月の半ばになると、さすがにみんな飽きてきます。

何か美味しい変わった餅料理はありませんでしょうか?


※記事の続きに餅つきの様子を載せておきます。
 Read moreからご覧ください^^



↑クリックで応援お願いします

Read more ...
| 22:48 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
△キャベツ
081220_1846~01.jpg

夕飯にキャベツの味噌汁を作ろうと、キャベツを探したところ・・・

三角形のキャベツがありました!


おばあちゃんが、「三角キャベツ」なるものを栽培し始めたらしく、
家の畑のキャベツはみんな三角形になってたそうです。
斬新なスタイルですねw

本当に三角錐のような形をしています!
丸いキャベツよりも剥きやすいかもしれません。

あと、丸いキャベツよりも葉が柔らかくておいしいです。

春には、三角形のキャベツ畑にモンシロチョウが舞う姿がみれると
思うと楽しみです♪



↑クリックで応援お願いします



| 20:32 | 日常生活 | comments(4) | trackbacks(0) |
世相漢字
image.jpg


今年の世相漢字が12月12日、京都・清水寺にて発表されました。
2008年は「変」!内閣の化などや、ガソリンの化、また、
政治をもっとえてほしい、という思いから選ばれたみたいですね。

私の予想では「崩」かな?と思っていました。
(マイコミジャーナルのランキングでは18位でした。)

政治や経済の壊、食品に毒物混入で信頼の壊、岩手・宮城内陸地震での山や崖の落、
秋葉原での無差別殺戮事件にて人々がれ倒れていった光景、
などなど・・・。

何やら嫌なイメージしかないですね・・・。
良いイメージとしては北京オリンピックですかな。

2009年はもっといいイメージになる年になりますように!






↑クリックで応援お願いします


| 13:56 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
贅沢煎餅
200812121443000.jpg

お昼から研究室の生徒だけの裏ゼミに出席しました。

その時に、友達がお菓子を持ってきてくれてみんなで分けて
食べたのですが、その中に何とも驚きの煎餅が!

海老をまるごとプレスした煎餅がありました。
なんとも贅沢な煎餅です。海の味がしました。
うーん、素材の味が生きている!


今日から仙台で「光のページェント」が開始しました。
(12日から年末まで開催されます。)
光ってる状態をみるのもずいぶんと綺麗ですが、
やはり点灯される瞬間をみるのが一番圧倒的な感動があると思います。
機会があったら是非、見に行ってみてください*

定禅寺通りという道路で行われているんですが、
その時、にやたら焼き芋屋さんが沢山いるのが気になります。





↑クリックで応援お願いします
| 14:53 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
懇談会
200812112213000.jpg


今夜は就職先との二回目の懇談会でした。

仙台はもうクリスマス色ですね。アエルのイルミネーションが綺麗でした。


会社の方々はとても和やかそうな人たちでいい雰囲気です。
同僚になる方々とも仲良くなれ、いろんな話題について話せました。


また二月に食事会があるそうですが、そこで配属先が
言い渡されるそうで…こわいですねぇ。

あと今心配なのは、内定取り消しとかですね。
友達が、内定もらったけれども辞退していた会社が倒産していたとか、
SONYでは、16000人くらい解雇されるみたいでニュースが大騒ぎしてます。
SONYショック!

私の内定頂いた会社が、どうか内定取り消しとかになりませんように!

大不況のこのご時世、まだまだ序章だと言われています。
この先どうなるのか・・・。明るい未来がまたくるといいな。



さてさて、今から自宅に帰ります。
がたんごとん
家まで電車で40分・・・ながいなぁ。




↑よかったらクリックしてください

| 22:25 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
本日のお昼は豪華なり
200812081219000.jpg


本日のお昼に、ゼミの先生と卒業された先輩とご一緒に
昼食を食べました。


先輩の東京での暮らしなどを聞くことができ、もしもの
東京暮らしの時に役立てたいです。

昼食は学生のお昼とは考えられないお値段で…。
和食なんて家でしか食べませんもの。
マグロの中落ち?というものでトロトロしてました。
ユッケ風に食べる方法が自分の中で新鮮でした!うまい!

こんどから、家の刺身をユッケ風で食べてみよう。
毎回同じだとつまらんもんね。(口調がだんだん普段に戻ってきてます)

またまた先生に御馳走していただいてしまって、
これは卒業制作の出来で返さねばなりませんね。
頑張ります!そして御馳走様でした。


⇒デザイン・アートランキングへ(よかったらカチカチクリックして下さい
| 20:57 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |