栗人による、卒業制作日記です。
新しいアニメーションの可能性を探り、
立体的に表現するアニメーション制作を記録していきます。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| | - | - | - |
展示会終了しました!
展示会が終了しました!

御来場いただきました皆様有難う御座いました!


同じ科の人たちがどんな研究をしてきたのか、それをどうやって形にして
見せるのかを学べて面白かったです!

同じゼミの人たちの作品もお客さんに好評で良かった!
仲間の作品の写真が、新聞に出た時は驚きました!すごい!やったね!


私は人に触ってもらう作品で、故障しやすい要素があったっため、
展示会している4日間メディアテークに通いました。
その間は友達の家にお世話になりました。本当にお世話になりました!
(実家に帰ると電車代がすごいことになるため)

どんなお客さんがくるのか見てみたいのもあったし、
見てもらえることにお礼をしたいので、担当でもない時に受付を沢山しました。
初めから終わりまでほとんどしたときもあったなぁ…(懐かしい)

ゼミの先輩にも会え、また、友達の御家族ともお話できて有意義な時間でした。

展示会にきてくださったのに、どう作品をみていいのかわからないお客さんもいました。
発表会で聞いていた人たちの分は説明でき、私でもちょっとは役立てたかな・・・・。


初めての展示会で、いろいろと改善点もみつけられました。
この経験を後輩に伝えて成長していってくれたらと思います。
そのためにはデータに書きおこしておこう!




搬入のわいわいした賑やかさ、どうなるかのドキドキ感が懐かしいです。
撤収するときの寂しさもいい思い出です。


来年はもっともっといい展示会になってるといいなぁ!時間を作って見にいこう!


皆さん本当にお疲れ様でした!!


あとは2日の結果発表…を待つだけです。



| 23:42 | 立体アニメーション制作記録 | comments(35) | trackbacks(0) |
展示会
 大変お久しぶりです。

いろいろと忙しく、もくもくと作業していたため、なかなか更新
できませんでした。
なかなかうまくアニメーションにも見えず、
やっと見えたのは、発表会の1か月前ほどでした…。

しかし、なんとかアニメーションとして見れるようにもなり、
発表会も無事に終えることができたと思います。

今、せんだいメディアテークで展示会を行っております。

以下がその詳細になります。

***************************************************************

宮城大学事業構想学部デザイン情報学科 

空間デザイン・デザイン情報コース「卒業研究・制作展」+大学院事業構想学研究科修士制作展

日時:220日(金)〜2月23日(月) AM10:00PM19:00(入場無料)

場所:せんだいメディアテーク5Fギャラリーb、c

***************************************************************

私の所属するゼミでは、パッケージデザインや音具、布の絵本、広告の提案、香水の企画など
の研究・制作物が展示してあります。
お時間があれば、是非見に来てください!

新設されたコースの第一期生なので、いろいろと手探りの展示会です。
あと2日間、装置が故障したときのために展示会にいようと思います。

いろいろと困難にぶつかったけれども、制作楽しかったです!

応援有難う御座いました!!!
なかなか更新できずすいませんでした。





           

        ↑展示状態の写真です。





         ↑中の構造になります。








| 22:48 | 立体アニメーション制作記録 | comments(3) | trackbacks(0) |
進行状況
200901032127000.jpg  200901031911000.jpg

御無沙汰しておりました…。

なかなか思うようにアニメーション装置が動かず、クリスマスから
試行錯誤しています。

アニメーション装置には木材を利用していたのですが、
木と木が合わさると、その摩擦が強すぎてスムーズに動きません。
また、木で作った歯車の歯は脆く、すぐに欠け落ちてしまっていました。


これでは装置として動かないため、アクリル素材を利用することにしました。
(左の写真が、アクリルで作った装置の一部分です)
木材と同様に穴も開けることができ、切断もでき、それでも強度は強く便利な材料です。


以前ブログにアップしていました玩具の構造を利用していましたが、
安易に構造を見ていて、その玩具が本当はどんなに考えられて作られていたのかを
見れていませんでした。

真似したつもりでも、全然理解していなかったため、構造として成り立っていなかったのです。
どうしてこのような部品が必要なのか、どうしてこの寸法でこの比率なのか、
すべてが意味のあるもので、それが構造として成り立っている。
このことをもっとしっかり頭の中に置き、考えるべきだった。

素材、摩擦、寸法などしっかり考えなおして調整しなおしています。


右の写真は、父が買ってくれた卓上ボール盤です。
家から40分もかけて工房に行って制作する手間をできるだけ省くため、
買ってくれました。父も前々から欲しかったようです。


もう時間はほとんどありません。

何とか進めないと。



↑クリックで応援お願いいたします







| 01:23 | 立体アニメーション制作記録 | comments(3) | trackbacks(0) |
あけおめ
200901010012000.jpg
明けましておめでとうございます。

2009年がやってきました。きちゃいました。


事態は非常にやばいですが、お蕎麦は食べておきました。
夜中にカップ麺は胃にキツイです。


昔は手作りだったんですが、今ではすっかりインスタント…。


昨年は大掃除も何もやってないです。全部が終ったときに大掃除しよう。




↑クリックで応援お願いいたします

| 01:53 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
家計簿
200812290043000.jpg 200812290044000.jpg

http://www.gakkensf.co.jp/lineup/hou/index.html


Gakken Sta:Fulで出している家計簿が大好きです。
この会社の家計簿を使うようになったのは、大学2年の時に
ある企業にインターンシップに参加した際に、担当の方から買っていただいた家計簿が
この会社のだったということがきっかけでした。

普通のノートにぐりぐりと記録していたのに見かねて、心優しい担当様が
プレゼントしてくださいました。

家計簿というと主婦的なイメージのデザインされているのですが、
これはイラストが沢山のせてあり、可愛くておしゃれなので愛用する理由になってます。

来年から社会人になるので、お金の管理が今までよりも大事になります。


管理が上手くなるようにしっかり家計簿つけていくぞー!!
(3日坊主にはならないようにしないと…)




↑クリックで応援お願いいたします










| 22:03 | オススメ商品 | comments(0) | trackbacks(0) |
愛用品
image.jpg

最近購入したタンブラーです。

お茶などをカップに注いだら一気に飲めばよいのですが、
ちょびちょび飲むの派なので、お茶がすぐに冷めてしまっていました。

そこでタンブラーというものを知り、購入。

これはいいですね!保温できるカップ!

これでいつでも温かいお茶が飲めます♪
冬の見方です。



↑クリックで応援お願いします




| 22:35 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
メリークリスマス
200812251949000.jpg  200812251950000.jpg

メリークリスマス!

いつもクリスマスは早起きしなければなりません。
朝早く起きて、妹のベッドの横にこっそりプレゼントを置くためです。

高校生の時からずっと恒例になってますw
妹といっても3歳下なので19歳。母があげなくなったかわりに
姉である私がサンタさん役です。

とっくに妹にはバレバレですが…。喜んでもらえればそれでいいかな!
毎年大きなお菓子袋をあげてます。
ぼりぼりと笑顔で食べるところが可愛いですw(姉馬鹿)

いつ起きるかドキドキしながらプレゼント置くのって大変ですね(汗
親って大変だったんだなー。


夕方頃に虹を見ました!!
クリスマスに虹…なんかいいですね〜♪
いいことがありそうでわくわくしました。


夜にケーキを食べました。ツリーも何も飾りませんが、ケーキだけは食べる
習慣が家にはあります。
しかもいつも2以上…。

今年は2つ。ミルクレープとチョコケーキです。甘い甘い。

クリスマスが終わればお正月。年末って忙しいですね。




↑クリックで応援お願いします


| 21:16 | 日常生活 | comments(0) | trackbacks(0) |
立体ゾートロープの作家


http://jp.youtube.com/watch?v=q2iQkrDmqyg

[Gregory Barsamian]http://www.gregorybarsamian.com/



立体ゾートロープの作家で有名なグレゴリー・バーサミアンという方のサイトをご紹介します。
立体ゾートロープとは、アニメーションになる人形を円形に配置して、それを
回転させて、それと同時にストロボをたきます。
ストロボは、人形と人形が入れ替わる間消して、ぴったり同じ位置に来る時に
光るように調節します。するとアニメーションに見えるという装置です。

平面的なアニメーションであるとゾートロープと言います。
これはアニメーションが生まれた初期の段階に作られています。


バーサミアンの立体ゾートロープは大型で、見る人をアニメーションの世界に
取り込むような感覚を与える作品で、メタモルフォーゼを不思議に魅せる作品でもあります。


上の映像の手なんて、本物みたいで気持ち悪いですよねw
そこまで作り上げるのが本当にすごいです。



↑クリックで応援お願いします





| 21:36 | オススメサイト | comments(0) | trackbacks(0) |
CMから曲を知る

評価:
中村あゆみ
Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(M)
¥ 2,649
(2008-07-23)
Amazonおすすめ度:
とにかく!
100%になれないエンジェル
彼女の意図でしょうか?
 最近沢山TVCMで彼女の歌を耳にします。
中村あゆみの『翼の折れたエンジェル』

「もし俺がヒーローだったら、悲しみを近づけやしないのに…」

キリンビールのCMだったと思います。
何回も聞くうちに好きになりました。

そして見るたびに口ずさんでます。


ずっとCMで流れている場所がサビかとおもっていたのですが、
あそこはサビじゃない?らしいですね?


曲が気になったので探して全部聞いてみたのですが、
やはりCMのフレーズが一番好きです。

いい声ですw

カバーアルバムが出たみたいなので、買ってみようと思います。


CMで流れる歌って、結構耳に残りますよね。
たった15秒なのにすごいです。



↑クリックで応援お願いします



| 23:10 | オススメ商品 | comments(2) | trackbacks(0) |
装置の木箱
200812222214000.jpg  200812222215000.jpg

設計図で書いていたアニメーション装置を作っています。
素材は木材(桐ラミネートボードです)

なかなか寸法どおりに加工できずに苦戦しています。

改善点もかなりでてきています。

今までスチレンボードで制作してきていたので、素材が全く違い勝手も違います。
もっと早くから木で制作を進めておけばよかったと反省しております。

今日は冬空の中、お外で5時間近く22時まで加工していました。
手は真っ赤っかでガタガタです。
家の中でできない作業なのが大変です。

サンダーという電気工具でなめらかな斜面を出すのが難しかったですね。
何回か練習するとだんだん上達できたと思います;

もう少々で完成できそうです。




↑クリックで応援お願いします



| 22:56 | 立体アニメーション制作記録 | comments(2) | trackbacks(0) |